「うわぁぁあぁぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!」

「すごいでちゅ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」

 

 お子様二人の声が、砂浜いっぱいに広がる。

 

 透き通るような青い海に、白い砂浜。眩いばかりの太陽が、容赦なく体温とテンションを上げてゆく。うだるような暑さも、しかしここでは刺激的なエッセンスに変わる。

 

 そう、ここは日本における別天地―――沖縄だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝珠師横島Side-stories 〜The Fluorite’s vacation

 

 

前編

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(横島 蛍)

 

「見るでちゅよ、蛍! 青い海でちゅ!」

 

 ぴょんぴょんと飛び跳ねるパピおねえちゃんにつられて、蛍も飛び跳ねる。お砂がちょっと熱いけど、でもそんなのは気にならない。そういえばなんかお砂がキュッキュするけど………

 

ううん、それより海だよね!

 

 もちろん良い子の蛍は、いきなり海に飛び込んだりしない。パピお姉ちゃんも、ちゃーんと分かってるみたい。

 

「さあ、蛍! まずは準備運動でちゅ!」

「うん!」

 

 お姉ちゃんのかけ声にあわせて……1、2、3、4!

 

 膝を曲げて伸ばして、腕をグルングルンして、えーとそれから……深呼吸?

 

『スーハースーハー』

 

 お姉ちゃんと二人で深呼吸。でも体操の時って、どうして最後に深呼吸するんだろ?

 

「そんなの決まってるでちゅ。運動するとお腹がすくから、空気をすってお腹をふくらますんでちゅ」

 

「でもお姉ちゃん? 蛍、スーハースーハーしてもお腹膨らまないよ?」

 

「きっとスーハースーハーが足りないんでちゅ! 小竜姫も言ってたでちゅ! がんばれば霞を食べて生きてけるらしいでしゅ!」

 

「かすみ?」

 

「きっと空気の中にあるおいしい成分でちゅよ! とにかくもっとスーハースーハーするでちゅ!」

 

「うん!」

 

 二人でスーハースーハースーハースーハー…………けほっ! けほっ!

 

 

「こらこら、咳き込むまで息吸ってどうするんだい?」

 

『お姉ちゃん!』

 

 浮き輪とクーラーボックスをもってやってきたのは、セクシーな水着を着たベスパお姉ちゃん。

 

ちなみにパピお姉ちゃんが言うには『女はセクシーが強い』らしい。

 

 でもどうして強いんだろ?

 

 

「おいおいベスパ、俺をおいていかないでくれよ」

 

「あ、パパ!」「ヨコチマ!」

 

「おっ、二人とも可愛いぞ」

 

 えへへ、パパに可愛いって言われちゃった。

 

 今の蛍の格好は、セパレーツの黒い水着なの。学校のじゃなくて、この旅行の為にお姉ちゃんたちと一緒にお買い物して買った新品。おへそが見えちゃうからちょっとだけ恥ずかしいけど、でもパパが可愛いって言ってくれたから平気かな?

 

 そういえば『可愛い』と『セクシー』って、どっちが強いのかな?

 

 

「蛍もパピも、二人とも準備運動したか?」

 

 ビーチパラソルを差しながら効いてくるパパに元気に答える。準備運動はばっちり。いつでも海に―――

 

 

 

 きゅるるるるるる〜〜〜〜〜〜………………

 

 

 

「先にお昼ご飯にしようか、蛍?」

 

「…………うん」

 

 スーハースーハーしても、やっぱりお腹いっぱいにはならないみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

(バスパ)

 

 アタシと義兄さん、蛍、パピリオの4人でいると、大抵、バツイチ夫婦ってのに見られるらしい。要するに蛍が義兄さんの連れ子で、パピリオがアタシの連れ子ってことになるのだ。

 

ちなみに某現代社会に毒された九尾の狐が言うには――

 

『どっちかっていえば、アンタは若くして一児の母になった元ヤンキーで、ヨコシマは早くに妻を亡くした男やもめって感じね。まあ、多少は違和感があるカップリングだけど、それはそれで面白い夫婦なんじゃない?』

 

 ――とのこと。

 

 まったく、他人事みたいに…………

 

「まあ、おかげで変な男共にちょっかい出されなくて良いんだけどさ……」

 

「何か言ったか、ベスパ?」

 

「いや、別に」

 

 義兄さんにそう答え、アタシは手元の串焼きにかぶりつく。

 

 

 

 そもそも事の発端は、パピリオが『ハイビスカスの蜜が吸ってみたい』などと言い出したことだった。どうやら沖縄旅行のCMを見て言い出した事らしく、そのまま『ハイビスカスの蜜が吸ってみたい』が『沖縄に行ってハイビスカスの蜜を吸いたい』に変わり、最終的に『沖縄に行きたい』に短縮されたらしい。もはや当初の『ハイビスカス』のハの字も残っていない。

 

 とにかく『沖縄に行きたい』と言い始めたパピリオ。そうなると当然、ねだる対象は義兄さんになる。始めは微妙に渋っていた義兄さんだったが、蛍の援護射撃と『たまにはパピリオを遠出させてやれ』という猿神の鶴の一声によって、沖縄行きが決定。蛍が夏休みにはいり、アタシの休暇申請が通ったところで、こうしてアタシたち家族の沖縄旅行が決行されたのだった。

 

 ちなみに料金は全て義兄さん持ち。うん、まあ、なんだかんだで義兄さんも楽しみにしてたみたいだし、ここは遠慮無く奢られることにしよう。

 

 

「しかしこういう場所のメシって、不味いわりに美味いよなぁ。ベスパもそう思わないか?」

 

「よく分からないけど……まあ、軍隊の糧食よりマシかもね」

 

「俺としてはそっちのほうがよく分からんが……」

 

 

 いや、あれは不味いんだよ。缶詰はともかく、パックいりの方なんかは特に。あれを三食好んで食べるワルキューレの気が知れないね。

 

 

「それよりも義兄さん?」

 

「うん? なんだ?」

 

「……あれは放っておいていいのかい?」

 

 

 テーブルの向こうを見やる。

 

 そこにはかき氷をかきこみ、頭を押さえてのたうち回る蛍とパピリオの姿が―――

 

 

「誰もが通る道さ」

 

「そんなもんかね……」

 

 

 ちなみに二人が食べているのは『ハイビスカス味』などと言う物らしい。

 

 あるんだ、そんな味のシロップ…………

 

さすが沖縄。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(横島 蛍)

 

 海の上をぷーかぷーか。浮き輪の穴にスポンってお尻を入れれば……ほら、こんな風に簡単に海の上をぷかぷかできるの。足が着かないのはちょっと怖いけど、でも今の蛍はぜんぜん平気。

 

だって……

 

「気持ちいいか、蛍?」

 

「うん!」

 

 

 今の蛍は、パパのビート板代わり。蛍の載る浮き輪を抱えたパパが、足をバタバタさせて前に進んでるの。だから一緒に蛍も前にスイスイーって。

 

 蛍も足をバタバタさせちゃえ!

 

 

「わ、こら、蛍、水が……」

 

「えへへ!」

 

 

 蛍が足をバタバタさせると、水がパシャパシャってなって、蛍とパパの顔にかかる。海の水は塩辛くて嫌いだけど、でも困ったふうなパパの笑顔が見れるから、ついついやっちゃうの。

 

 でもやっぱり目にしみる〜〜〜〜〜!!

 

「ほら、蛍」

 

 パパの手が蛍の顔をゴシゴシする。

 

「大丈夫か、蛍?」

 

「うん! パパもやってあげる!」

 

 

 浮き輪の向きをくるって変えて、パパの方を向く。パパの顔をゴシゴシゴシ……

 

 

「ちょ、蛍、目に海水が……」

 

「えへへへへ!」

 

 

 

 沖縄って、とっても楽しいところなんだね、パパ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ベスパ)

 

 ビーチパラソルの下、お昼寝中のパピリオと蛍の面倒を見ながら、アタシはグッと伸びをした。

 

「そういえば、久しぶりの休暇なんだよね」

 

 そんなことをぼやきながら、ふと周囲を見渡す。ホテルのビーチは、多くの人間でにぎわっていた。夏休み中ということもあって、そのほとんどはファミリーだ。

 

貴重な休暇を、子供のために使う父親母親たち。

 

「アタシも一緒か…………」

 

 思わず笑みがこぼれる。

 

 

 確かに子供のお守りは疲れる。重労働なのは間違いない。

 だけどそれでも、子供たちの為に休暇を使う。

 

 アタシには、そんな親の気持ちが少しだけ分かった。

 

 

「知ってほしいんだろうね…………自分の知っていることを…………」

 

 

 人間は『伝える』ことで進化の道を駆け上がったのだと、昔、アシュ様に聞いたことがある。

 

 これが動物だったら、子供は親の行動を見て覚えるしかない。あるいは長い年月をかけ、種の本能に書き込まれるのを待つしかない。

 

 だけど人間は違う。

 

 人間は『伝える』ことを突き詰めた種族だ。言葉然り、文字然り。自分の得た経験を子供たちに伝えることで、人間は自分たちの種族を発展させていった。

 

 そして親が子供のために休暇を使うのも、同じような理由だとアタシは思う。

 

 親は子供に知って欲しいのだ。

 

 

 自分の得た喜びを。

 

 自分の得た悲しみを。

 

 自分の得た知識を。

 

 自分の得た感動を。

 

 

 そして親たちは、子供に『思い出』を作らせようとする。

 

 思い出こそが、その者の心を形作っているのだから―――

 

 

 

「ベスパ、ほら。ハイビスカス味で良かったよな」

 

「ありがと」

 

 

 義兄さんの買ってきたかき氷を受け取り、ほおばる。ほてった身体に、氷を削っただけの御菓子の冷たさが染み渡る。

 

 次いで頭痛。

 

「け、結構くるね……」

 

「だろう。だけどそれが良いって言う意見も…………くぅぅ〜〜〜!!!」

 

 かき氷をかっ込み、そして頭を押さえてのたうち回る義兄さん。なぜかその顔は笑顔だった。ちょっと不気味だ。

 

「……うにゅ…………あれ、パパ?」

 

「あ、蛍。起きたのかい?」

 

「……うん」

 

 そうは言いながら、まだ微妙に眠たそうな蛍。頭がふらふら揺れている。

 

「ほら、もう少し寝てな」

 

 大人しく横になる蛍。しぱしぱと眠たげな目を瞬かせながら、

 

「ねえ、お姉ちゃん…………聞いても良い?」

 

「なにを?」

 

「……セクシーと可愛いって、どっちが強いの?」

 

「……はあ?」

 

 思わず目が点になる。

 

 傍らでは、未だに転げ回っている義兄さん。

 

「……ねえ、どっちが強いの?」

 

「それは……」

 

 

 

 はてさて、どう答えたものか。

 

inserted by FC2 system